■途中で飲み物を買いに行くことが難しくなりますので、予めご持参ください。
特に大人の分を忘れてしまう場合が多いのですが・・・コジフォトの撮影は大人も走り回ります。
飲み物はどの季節も絶対に必要です!


■ご予約の時間が撮影の開始時間となります。
最低でも10分前には撮影ができるお支度をお済ませいただくと安心です。
前後に他のお客様のご予約が入っていますので、遅れてしまうと撮影時間が短くなってしまいます。
早めに着いて場所に慣れておくのも撮影がスムーズに進む秘訣です!

どうぞお出掛け前にパパママが喧嘩することがないよう、余裕を持っていらしください。

■トイレは撮影前にご利用ください。撮影場所からトイレまで5〜10分程度の距離まで離れる場合がございます。

雨の次の日や早朝撮影では、地面が濡れていることがございます。新品の靴やお洋服をご用意される場合はご注意ください。抱っこや肩車、たかいたかいなどのポーズの際、パパママのお洋服が汚れることがございます。
気になる場合は靴を脱いでも大丈夫ですので、その場でお声掛けください。
大切なお洋服で、汚れてしまうのが困る場合、撮影場所をアスファルトに変更する場合もございます。
事前にご相談ください。(ドレスはアスファルトゾーン・普段着は芝生で撮影・・・など!)


■衣装チェンジは1回まで可能です。
その場で着替えられるお洋服に限ります。
(衣装チェンジはプライベートフォトプランのみ可能です。)

■コジフォトは、ご家族で遊びながら撮影するスタイルで、お子さまの笑顔を引き出していきます。
その為、お子さまメインの撮影をご希望の場合でも、パパやママのご参加のご協力お願いしております。
パパやママが笑顔で楽しく撮影に参加されると、撮れ高が非常に良くなります。

抱っこやたかいたかいをしてもらうことが多い為、前日はしっかり寝てからいらしてください!
この内容はパパにもしっかり共有しておくことが大切です)

■風で顔周りの髪が乱れてしまうのが心配な方は、ヘアスプレーやヘアピンなどで、髪型を工夫される事をオススメします。
撮影中は、ご家族で髪型やメイク・お洋服の乱れをチェックし合うのがポイントです。

■人数変更や持ち物アイテムの追加は必ずお知らせください。
撮影プランを組む上で必要になります。


■季節の花や紅葉の撮影会は、直前のお天気や気候で状態が大きく左右される為、撮影当日が必ずしもピークとは限りません。その場合は、撮影方法を工夫して、素敵なお写真が撮れるように尽力いたします。
ただし、あまりにも状態が悪く、撮影が困難であると判断した場合は、ご相談させていただきます。

■お子さまがバッドコンディションだった際(ご機嫌斜め・寝起きなど)、撮影時間ギリギリまで待ってみるか、場合によってはリスケをご提案いたします。
人見知りや場所見知りが心配なお子さまは、プライベートフォトプランでの撮影をオススメしております。

■円滑なやり取りの為、お釣りがないようにご準備をお願い致します。
お釣りが必要な場合は、お振込みでのご対応をお願いしております。


納品方法:オンラインデータにて約1ヶ月で納品致します。(カメラマンセレクト)
撮影時期によっては年賀状に間に合わない場合もございます。ご了承ください。

・・・・・

《持ち物》
▶︎飲み物
どの季節も家族分・絶対に必須です!走り回ります!
自販機がない場合もございますので、忘れずにご持参ください。


▶︎お子さま用の一口サイズのお菓子
気分転換に役立ちます。食べやすくて汚れない、パッケージが写っても目立たない大きさがオススメ!
チョコレートはお控えください。
せっかくの写真にお菓子の袋が写るのがちょっと残念だな・・・という方は、100均などに売っている、見た目が可愛い小さな袋や手のひらサイズの缶などにいれるとオシャレです。
入れ替える場合は、あらかじめご準備してからご持参ください。
お菓子は最初から渡さずに、空気の切り替えに使いたいアイテムです。

▶︎遊び道具
ボール ぬいぐるみ ストライダー キックボード 一輪車 バドミントン 縄跳び シャボン玉 など
・持ち込みアイテムはご予約時にお知らせください。また追加する場合もご連絡ください。
・持参したアイテムを全て使えるとは限りません。お子さまの様子を見ながら使用していきます。どうしても写真に入れたいアイテムがある場合は、2個程度に厳選してください。
・撮影の流れを止めてしまうことを避ける為、大掛かりな準備が必要なものはお控えください。また、ガーランドは無風でないと上手くいきません。アルミの風船は顔に光が反射してしまいますので、撮影時は工夫が必要です。
・風船やペーパーフラワーをご持参の場合は、必ず準備したものをご持参ください。
・撮影場所によっては大型のアイテムは持ち込めない場合がございます。各撮影会の募集要項をご確認ください。

▶︎虫除け(かゆみ止め)・屋外なので季節によっては(秋でも)蚊がいます。
虫よけスプレーはご自宅で塗布しておくのがオススメ!

▶︎日焼け止め・夏場はお子さまにも
▶︎レジャーシート・荷物置き、休憩用
▶︎ウェットテッシュ・あると便利!
▶︎ヘアスプレー、クシ、鏡・あると便利!
▶︎お子さまの歩きやすいスニーカー

赤ちゃんがご一緒の場合はこちらも↓
▷いつものお出掛けセット
▷お気に入りのおもちゃ
▷ベビーカー

・・・・・

《お洋服について》
お揃コーデまたはリンクコーデをオススメしています。
完全にお揃いでなくても「リンク」しているだけで、とても可愛らしい仕上がりになります。

「リンクコーデ 夏 親子」「お揃いコーデ 夏 親子」「ペアルック 夏 親子」
などのキーワードで検索すると、参考になるコーディネートがたくさん表示されますので、参考にしてみてください!

芝生などに直接座れるお洋服もオススメですし、
女の子は風で揺れるふんわりスカートも人気!

ご家族でテーマを決めて、柄や色味を合わせるだけでも、お写真に統一感が出て素敵です。

帽子などのアイテムもアクセントになります。(キャップ・カンカン帽・麦わら帽子・ニット帽)
お顔が隠れないように使えたら良いと思います。
撮影の途中からかぶるのもお写真のバリエーションに繋がります。

冬季の撮影は防寒対策もしっかりしつつ、コーディネートをお楽しみください!

・・・・・


《コジフォトから》

■見返した時に笑顔になれるような写真を目指して、精一杯シャッターを切らせていただきます。
最初はご家族で遊んでいるところを撮影していきます。
公園撮影では、ストライダーやキックボード、ボールや縄跳びなど、いつも遊んでいるアイテムがあると、緊張せずにスタートができると思います♡

シャボン玉の場合は、夢中になり過ぎてしまう可能性があるので、撮影の後半にお願い致します。
お子さまがご機嫌になる、簡単につまめるお菓子のご用意は必須ですが、こちらも気分転換に!

■データ納品後、撮影時やお写真の感想を聞かせていただけると、今後の励みになります。
またお客様の声として、ご紹介させていただければと思います。